CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 2班に別れて | main | 生後2か月です >>
代2班の長男&みことちゃん
0

    今日も保育園部屋は暑くて

    早々にハウスへ戻って来ました。

     

    昨日のハウス・・・

     

    置き場所と、自分達が普段使っていない物というだけで

    「何か、違うな」って感じるんですね。

     

    新しく子犬をお迎えする飼い主様には

    「ワンちゃんのハウスは移動させても大丈夫ですか」と

    聞かれることが度々あります。

     

    全く問題ないです。

    ただ、トイレとベッドの配置を逆にしないように

    それだけです。

    夏場と冬場で場所替えも必要な時があるかもですね。

     

    僕はまだ新しいお家がきまってないのですが。

     

    お留守番やトイレの勉強を、みんなといっしょにしています。

     

    男の子は生後半年か、その少し前に去勢することで

    足を上げることやマーキングを防ぐことが出来ます。

     

    我が家のメンデル坊やも丁度半年に手術しました。

    今でもお座りチッコでマーキングもしません。

     

    散歩デビューをする頃から、草むらクンクンや

    電信柱クンクンをさせない。

     

    足上げの習慣をつけさせない環境をつくることが大切です。

     

    坊やのお父様であるダウリー君は去勢をしていないので

    トイレの躾は、可也厳しく見守りました。

    ハウス内では、足はチョイ上げ

    (極端に短足なもんで、座ってるのと変わりない)

     

    遊び場とハウスの中でしかトイレをしない習慣がついているので

    散歩の時もしないです。

    (良い様な悪い様な)

     

    このハウスは、ダウリー親子が住んで居る物です。

    置いてある場所が和室なもんで、ハウスの外に

    チッコをされると、困りますのでね。

     

    お座りチッコの後は、満面の笑みで首を縦に振り

    「よ〜し、よし、えらいね」褒めまくっていました。

    heart

     

    みことちゃんが長男君に給水器の説明をしています(笑)

    「どうやって、遊ぶんだっけかな」

     

    そうだ!

    「こうやって、遊ぶんだ!」

     

    ん・・・違うと思うけどな〜。

     

    お顔がビショビショになっていました(笑)

     

    シャガレ猫ちゃんがオヤツを食べています。

     

    「みことちゃんは、保育園に帰りたいなぁ〜」

     

    僕は寝ますね〜。

     

    はい、おやすみなさい。

     

     

    皆様のポチッと一押しお待ちしています

    いつもありがとう

    | - | 13:00 | comments(1) | - |
    コメント
    紹介 言霊百神
    | 井上勇 | 2017/08/08 1:48 AM |
    コメントする